言葉で世界は変えられる。

見てくれた人に何か考えてもらえたら。

根本。

全ての根本にあるのはなにか。選ぶのも、決めるのも、生き方も、人生も感性も。全ての根本にあるのは自分しかないだろ。だから、どんなことが起きても人の所為にはしちゃいけない。どんな時でも、自分の責任で自分は動いている。成功も失敗も根本的には自分…

嫌なこと。

自分がされて嫌なことは人にはしない。 昔からよく言われて来た言葉だろう。ほとんどの人が、一回は言われたことがあるのではないだろうか。こういう言葉は、自分が今からしようとしている行動を抑制しようとする。 本当にその行動は大丈夫か、本当にその言…

裏。

裏を理解しときたい。表と裏。表裏一体なんていう。表か裏か。好きが表なら、裏は嫌い。得意が表なら、裏は苦手。成功が表なら、裏は失敗。これはほとんどの人が知っていることだろう。裏は確かにそういうことをいうのかもしれない。でも、嫌いじゃなくなっ…

調子。

調子が良い時がある。 調子が悪い時がある。 人には調子が存在するのはみんなも感じているだろう。 何をしても上手くいって身体が軽く感じる時、何をしても成功しそうな時。 何をしても上手くいかず身体も重く感じる時、何をしても失敗しそうな時。そういう…

難問。

難問を突き付けられた時、人はどうするか。 年を取っていけば、どこかのタイミングで人は難問にぶつかる。それが1回か10回か、それともそれ以上か。それは勿論人それぞれに数が違う。 難問ってどういうものか。それは自分一人で考えても、答えがなかなか…

与えられるもの。

人から与えられるだけの人。 自分は人から頼まれたものだけをする。 与えられてばかりでダメだなって思わない。 与えられるのは何も恥ずかしいことではない。 与えられたことを何も考えずにこなすだけは良くない。 与えられることに感謝。そして、それを活か…

双六。

人生は双六感覚で考えよう。サイコロを振れば進む。 自分の意志とは関係なしに人生は過ぎていく。 自分の番が来たら、サイコロを振って進む。その出た目によってたどり着く場所が変わる。 言わば、結果はサイコロを振った時点で決まるってこと。 難しく考え…

お節介。

お節介と親切の違いとは。 相手に感謝されるか、相手に感謝されないか。お節介は、自分の中で親切だと思ったことが、相手には親切に思えない。 親切は、自分の中で多分いい行いなんだろうなって思ってやったことが、相手に感謝されること。 自分は親切のつも…

身近な。

目標って言われて、一体どれだけ先のことを考えて目標を立てるか。 1年後のことか、1か月後のことか、10年後のことか。 でも、勿論目標はそんな先のことじゃなくてもいい。 もっと身近な目標でもいい。 今日一日の目標とか。 そんな先のことじゃなくてもいい…

作品。

人は作品を残す。 その作品がどんなものであれ、作った人の思いが詰まってる。 人の作った作品に触れる。 これはその作った人の思いに触れることが出来る。 他人の思いってのはそういった作品から伝わる。 普段、直接人と接して感じる思いとは別に、作品は違…

過程と結果。

過程と結果がある時、どちらに比重を置くか。 物事に辿り着く過程が大事である。 結果が全てである。 そんな言葉を聞いたことがある人は多いだろう。 はっきり言えば、結果が全てなのは確かである。 でも、過程はどうでもいいってことではない。 勿論、過程…

羽を伸ばす。

羽を伸ばす。 人は時に羽を伸ばすことをしないといけない。 自分の生活を見直してみよう。 1週間のうちに、羽を伸ばす機会を設けているか。 1週間に一回じゃなくてもいいが、出来ればどっかで羽を伸ばしたい。 ほとんどの人が自分はしっかりそういう機会を設…

見かけ。

人は見かけが9割。 こういった言葉を聞いたことがある人は多いと思う。 小学校や中学校などでは、服装や身なりでそういう言葉を言われた人もいるだろう。 でも、成長していくと、人は中身が大切だと知るだろう。 大切なのは上辺だけで取り繕ったものではない…

愚痴。

人は愚痴を溢す。 人は他人に自分の愚痴を聞いてもらいたがる。 それには2つの思いが込められてる。 ただ単に、自分の感情を誰かにぶつけるだけで、それを聞いてほしいだけの人。 悪く言えば、自分のストレスを発散させるはけ口に、他人を使う人。 もう一つ…

七夕。

今日は七夕。多くの人が短冊に願いを込めたと思う。その願いが一つでも叶いますように。

過ぎていく。

過ぎていく。 春が過ぎ、夏が過ぎ、秋が過ぎ、冬が過ぎ、一年が過ぎていく。 新たな季節が来ると、一つの季節が終わる。 季節と一緒で、刻一刻と時間は過ぎていく。 その時に出来ていたことが出来なくなる哀しさ。 その時に出来なかったことが出来る嬉しさ。…

見失う。

見失っていることはないか。自分がその仕事に就いたのは何の為か。やりたいことなんて最初っからなかった人もいるかもしれない。何かしらの分岐点で、自分の意志で決めた道を行く。それには何か考えてそっちに行ったはず。その時の考えを、目的を見失っては…

見抜く。

見抜く力ってのは、人が持つ特技の一つ。 他の動物も見抜くことは出来るが、人のように思考を巡らせて見抜きはしない。 本能のままに分かるのが動物で、本能だけではなく、その過程や経験を駆使して見抜くのが人。 見抜くのは、嘘とか本質。 嘘を見抜くにも…

右も左も。

右も左も分からない。 分からなくて、不安で、それでも進まなくちゃ行けなくて。 立ち止まったら、後ろから知らない何かに押される。 逃げようと思って、後ろを向いても誰かがこちらを睨んでいる。 逃げるなと。 だから、時にその怖さに挫けそうになる。 周…

傲慢。

人は傲慢な生き物だろう。ほとんどの人が気付いているだろう。勝手に想像して、見えないモノを信じて行動する。自分だけだ。周りのことなんておかまいなし。あの人は傲慢だって、言っている人が傲慢じゃないことはほぼない。その人が傲慢だと気付くなら、必…

贈り物。

ほとんどの人が、人に贈り物をしたことがあると思う。 贈り物はもらった方は勿論、贈った方も気持ちのいい凄く幸せなモノ。 ごくごく稀に例外もある。 全然いらないモノを貰ってしまう時、贈りたくないけど付き合いの為だというモノ。 それを除けば、贈り物…

成功。

あの人は成功すると言う人がいる。そういう人はほとんど成功してから言う。人の成功は他人には決められない。他人が認めたモノが成功になる場合もある。それでも成功かどうかは、やった自分にしか分からない。周りから見たら、充分なモノであっても、自分の…

無理せず。

無理は良くない。 無理せずに自分の出来ることを。 無理していいことなんて何もないだろう。 無理せず素直に物事を進めていこう。 無理しないといけない時なんて、短い人生の中でもそう多くはない。 多いと感じてしまう人は、本当は無理しなくてもいいところ…

短め。

人の集中ってのは、長くはもたない。 どれだけ集中してそうに見えても、時間が経てば集中力は切れる。 集中力ってのは短めに設定されている。 だから、やれるときにやっておく必要がある。 やろうと思った時にやってしまわないと、次にやろうとした時には集…

気付く。

そこにあるモノに気付けますか。 モノが落ちていたら人は拾ってしまうだろう。 それに気付けないと何も拾えない。 チャンスってのは拾わないと手に入らない。 そのチャンスは気付けないと、いずれ他の人が拾ってしまう。 チャンスってのは落ちてる。 チャン…

言葉にする。

言葉にするべきモノと、言葉にするべきでないモノがある。 伝えたい気持ちってのは、出来るだけ言葉にしたいだろう。 しかし、伝えるべきで無い言葉は言葉にしない方がいいだろう。 言葉にするのは当然自由。 そこに、ブレーキを付けれるか、付けれないか。 …

過去。

過去に行きたいって考えた人は多いのではないか。それだけ過去に後悔したって人が多い。でも、勿論タイムマシーンなんてっモノはない。それでも過去に戻りたくなるときってのはあるだろう。あの時ああしとけば良かったって。過去に未練は残るもの。それは全…

醜態。

醜態を晒したい人なんていないだろう。 でも、世の中には醜態を晒してしまう人が多くいる。 醜態を晒す時、晒してしまう人は、自分がそんなことになっているとは思わない。 晒してしまった後に、周りから醜態だと言われる。 醜態を決めるのは他人の言葉。 自…

能力。

自分の能力を疑うのは良くないよ。 もっと自分の能力に自惚れていいんだよ。 もっと自信を持って。 自分の能力はこんなモノではないよ。 まだまだ自分には出せてない力があるんだよ。 それを引き出せるのは自分のやり方次第。 他人には自分の能力は分からな…

言いたい放題。

言いたい放題言う人はいる。 言いたい放題言う人ってのは、それに関わりがほとんどない人が多い。 ほとんど知らない人が言いたい放題言ってくる。 そういうのが一番心に来るだろう。 何も分かってないような人に言われるのが。 ちらっとその情報を聞いた人が…

一緒。

格好つけます。 それっぽいこと書きます。 空と人生ってのは一緒。 空には色々な顔がある。 晴天であったり、雲がかかっていたり、雨が降ったり、雪が降ったり、雷が鳴ったり。 多くの人が晴天の空を見上げたくなる。 曇天だとあまり気分が乗らない。 雨だと…

もしも。

もしも~があれば。 よくこんな他愛無い会話をする人もいるだろう。 実際に起こり得ないであろうことに関して、どれだけの熱を持って話せるか。 もしもの話を熱く語れないような人にはなりたくない。 どんな小さなことでも、どんなに大きなことでも、起こる…

復習。

復習って行為は小さい時から、しなさいしなさいと教えられる。 振り返りなさいって。 徐々にその言葉が変化していく。 反省を活かす、何ならフィードバックなんかも。 つまり、簡単に言う復習って行為は必要なことになる。 ずっと言われ続けるのだからそうい…

理由もなく。

理由なんてない。 理由は何か絶対にある。 理由がないことはない。 理由もなく好きにはならない。 何かしらの理由があって好きになる。 好きなことに理由はいらないっていう人もいる。 理由はいるとかいらないじゃない。 あるかないか。 そして、人は何かす…

経験。

人は年を重ね、自ら体験することによって経験を得る。 この経験というのはとても大きな力になる。 ただ、年を取り続けても経験ってのは身に付かない。 年寄りは経験豊富だなんてことはない。 年が若くても、様々な経験をしている人は多くいる。 それは、今ま…

探検。

子どもの頃に探検をしたことはあるか。 時代が進むに連れて、僕ら世代は小さい頃に良く探検をしたが、今はそうでもないかもしれない。 それでも、探検っていうのはとても素晴らしいモノだと思っている。 そして、その探検ってのは成長していく中で、その機会…

極端。

極端に考えない方がいい。 物事を極端に考えるとやるかやらないかの二択になってしまう。 そういう考え方もあるかもしれない。 でも、何でもそういうことではない。 やるかやらないかじゃなくてもいい。 少しだけやるのもいいし、一度やってから辞めてもいい…

唯一無二。

唯一無二。 唯一無二のモノって何か思いつくものがあるかな。 意外と唯一無二のモノってのは少ない。 そんな中、唯一無二の存在ってのはいるのか。 確かに人は一人一人違っている。 そういう意味では唯一無二なのかもしれない。 でも、その人が居ないと出来…

暇つぶし。

暇をつぶす時は何をしますか。 昼寝だったり、ゲームだったり、スポーツだったり。 「人生は暇つぶしだ」何て言う人もいる。 暇つぶしなんだから、楽しく生きようみたいな。 それが名言っぽく言われているのが、あまり理解できない。 それは確かに、そっちの…

満足。

満足しているか。 今していることに満足しているか。 ほとんどの人が満足していないと答えるだろう。 それほどまでに人ってのは欲深い。 なかなか人は満足しない。 それは仕事であったり、遊びであったり。 満足していないなら、満足するまでやり続けるしか…

費やす。

人は何に時間を費やすのか。 それはそれぞれ違うだろう。 自分は何に一番時間を費やしただろう。 自分の夢のために時間を費やした人もいる。 自分の好きなことのために時間を費やした人もいる。 好きでもない仕事に時間を費やした人もいる。 一体、何に時間…

求める。

人は人に優しさを求める。 前にも書いたが、優しさとは人の憂いが分かること。 人と付き合う中で優しさは、長く付き合うなら必要。 でも、優しさってのは求めるものなのか。 優しさを求められて、どうやってその優しさを証明するのか。 優しさは咄嗟に出るも…

集中。

集中するためにいつもしていることはあるか。 これをすれば集中が出来るって方法はあるか。 人は時々、集中しないといけない時がある。 その時に集中出来るかどうか、大きく言えば人生を左右する。 一つの気の緩みが失敗に繋がるかもしれない。 だから、自分…

難しく。

難しく考えなくていい。 思いのままに。 複雑に考える必要はない。 人生なんて単純なモノなんだ。 何も難しいことなんてない。 やろうと思えば、ある程度のことは出来るし。 やりたくないと思えば、ある程度のことはしなくても大丈夫。 そう考えると、人生な…

したいから。

何かを見たいなら、見に行くしかない。 何かをしたいなら、それをするしかない。 したいと思った段階で、それを叶えるまでの道筋は出来上がる。 その上を走ったり、歩いたりするのは自分が決めるしかない。 その道筋を辿ると、目的のとこへ行ける。 でも、そ…

楽な感じ。

楽な感じでいていいんだよ。 何事も必死でやるなんて実際無理な話である。 前にも書いたが、気負う必要は何もない。 もっと楽な感じで生きていけばいい。 どっかで何か少しのとこに全力を出せば。 進むのも大切だけど、たまには後退することもいい。 物事か…

懐かしい。

過去を懐かしむことはよくあるだろう。 あの時はこうだった、あの時はあれしてたなとか。 特に、大人になると学生時代のことを懐かしく思う時が来るだろう。 その当時楽しかった思い出や、面白かったこと、悲しかったこと、辛かったこと。 あの時は良かった…

もらったモノ。

誰かからモノをもらったことがある人は多くいると思う。 誰かにモノをあげたことがある人も多くいると思う。 人の考えをもらったことがある人もいるだろう。 もしかすると、誰かの価値観を自分の価値観と合わせている人もいるだろう。 人の価値観は日々の人…

なってない。

なってない時がある。 理由になってない時がある。 話を聞いていて、理由を話しているはずが、言い訳になっている人もいる。 言い訳と理由は似ているけど、聞いてみると明らかに違う。 それは、どれだけ人の話を聞いてるかで変わってくる。 言い訳をしている…

影響。

人は多くも少なくも人から影響を受ける。 良い影響も悪い影響も。 良い影響と悪い影響がある時、どちらの方が多く早く影響を受けるか。 勿論、悪い影響である。 良い影響ってのは、受けた時は良いと思うがすぐに忘れてしまう。 悪い影響ってのは、受けた時だ…