言葉で世界は変えられる。

見てくれた人に何か考えてもらえたら。

夢。

”夢”という言葉。

 

睡眠中に、あたかも現実の経験であるかのように感じる一連の観念や心像。

 

将来実現させたいと思っている事柄。

 

他にも2つ程の意味を持つこの”夢”という言葉。

 

人が一番考えるのは、2つ目の将来に関する”夢”という意味でのもの。

 

僕の好きなアーティストの方の言葉に、

 

「夢は見るものじゃない。夢は叶えるもの。

                 夢を叶えること、それは強い意志を貫くこと」

 

というこれから旅立っていく若者に伝える言葉がある。

 

この言葉の意味、それは読むとある程度同じ解釈をすると思う。

 

”夢”という言葉が人に与える影響は大きい。

 

誰もが”夢”という言葉に希望を持ち、そこに向かって歩む。

 

しかし、年齢を重ねるごとに、現実と向き合うと自分が持つ”夢”の壁の高さにぶつかる。

 

それを超えるかどうかが、強い意志を貫くということ。

 

周りの人に何を言われようが、社会がそれを否定する流れでも貫くという意志が。

 

”夢”を諦め、別の”夢”に向かうのもまた一つの手段。それを悪く言う人はない。

 

しかし、一度しかない自分の人生、一つの”夢”を叶えるその意味の大きさは計り知れない。

 

自分の”夢”を持っている人は強い。それに向かう人は強い意志を貫いているから。

 

”夢”がない人は駄目ってことではない。ない人はいくらでもこの先”夢”を見出せる。

 

”夢”がもたらす力。何か一つでもいい。自分に合ったモノを見つけてほしい。

 

     ”言葉”で世界は変えられる。   ”夢”が人生を変えてくれる。