言葉で世界は変えられる。

見てくれた人に何か考えてもらえたら。

失言。

「これからのヒーローの第一条件は、失言しないことだ。」

 

これは、僕の好きな本の中に書いてある一文。

 

この文を読めばある程度、何を言わんとしているのか分かるかなと思う。

 

人が敏感に反応するのは、人が失言した時。

 

失言とは、言うべきではないことを、うっかり言ってしまうこと。

 

よくメディアで取り上げられるのは、人が失言をした時。

 

特に、政治家さんの失言は、敏感に取り上げられる。

 

政治家さんの失言が取り上げられると、民衆は「またか。」と溜め息をつく。

 

何故、政治家さんは失言が多いのか。

 

その言葉が自分自身失言だと思ってないから。

 

自分が喋っている時は、あまり失言をした感覚はないだろう。

 

しかし、後から周りの人たちによって、その喋った言葉が失言だと言われる。

 

そしたら、あの人は失言したと広がる。

 

多くの政治家さんがその後、撤回しろと言われる。

 

その為に、人が集められ、撤回しているところを世間に晒される。

 

たかが、人の撤回だけに集められた人も、それを見せられた人も時間を損したなと。

 

失言は、他の人の時間も奪う。

 

それだけでなく、失言によって、人が傷つくかもしれない。

 

差別的な言葉によって。

 

失言と捉えられれば、それからの道はそれを撤回するしかない。

 

何てめんどくさい世の中なのか。

 

だから、これからの時代、表に立つヒーローは失言をしないこと。

 

これが第一条件になる。

 

政治家さんがヒーローって訳ではないが、一番分かりやすい例を挙げた。

 

政治家さんだけでなく、僕たちみたいな人も失言によって、周りの人に迷惑をかけてしまうことがある。

 

人はみな、誰かのヒーローなのだから、失言は抑えよう。

 

何のヒーローか分からない自分がいるなら、周りの人に目を向けてみよう。

 

誰かに必要とされていれば、その人はヒーローになれる。

 

それが仕事でも、家庭でも、家族からでも、動物からでも、何であっても。

 

失言とは別に、伏線、フラグと呼ばれるものなら人は好む。

 

 

 

ヒーローに関しては、また別の日にでも書いてみよう。

 

後、人の謝罪についても書いてみよう。