言葉で世界は変えられる。

見てくれた人に何か考えてもらえたら。

楽。

何が一番辛いか。

 

人間関係に関する問題。

 

合う人、合わない人ってのは、人間誰しもいる。

 

合う人なら、何も問題なく関係を進めていける。

 

問題は、合わない人とどうするか。

 

合わなくても、関係を崩してはならない人もいる。

 

仕事上の上司や、先輩、取引先相手など。

 

分かり合おうと最初は努力するかもしれない。

 

それでも、合わない人とは頑張っても分かり合えない。

 

そうなると、お互いに辛くなってくる。

 

分かり合おうとすることは人として大切なことなのは確か。

 

でも、無理する必要はない。

 

じゃあそういう時はどうするか。

 

相容れないもの同士なんだと認めてしまえばいい。

 

認めてしまえば、合わないなと思ったときに、相容れないもの同士だからと。

 

その方が、気持ちは楽になる。

 

無理に合わせようとしても、気が滅入るだけだから。

 

楽に考えて、人と付き合っていく。

 

楽に。