言葉で世界は変えられる。

見てくれた人に何か考えてもらえたら。

言い訳。

言い訳するのがダメなわけがない。

言い訳ってのはしていいんだよ。

でも、何でも言い訳をしていいってわけではない。

言い訳っていうと、悪いイメージがある。

確かに、ダメな言い訳もある。

理由と言い訳は意味合い的には同じモノ。

理由には悪いイメージが少ない。

ちゃんとした理由を述べれば受け入れられる。

だから、ちゃんとした言い訳なら受け入れられる。

相手に自分の言い訳を認めてもらう。

上手い言い訳をする。

言い訳ってのはタイミング次第。

下手な言い訳ではダメ。

「不可抗力だったんだ。」と。

全力で相手に納得してもらう。

上手な言い訳を身に付けよう。

言い訳は使い方で良い方向に導いてくれる。

悪い言い訳は良くないよ。

屁理屈でもいいんだよ。

相手を納得させれれば。

それも力なんだから。