言葉で世界は変えられる。

見てくれた人に何か考えてもらえたら。

気負い。

「何かしなければならない。」

特に今の時代を生きる人の多くはこのようなことを思っているのではないか。

自分の人生に与えられた使命は何か。

そんな重いことを考えている人はさすがに少ないと思うが。

それらのせいで気負ってしまっていないか。

気負うことで、自分の力が発揮できないなんて。

そんな情けない話はない。

考えることは生きて行く上でとても重要なことはみんなが知ってる。

でも、それだけに捕らわれていてはいけない。

自分の肩に乗っているモノが重いと感じたら、一度降ろしてみる。

そこで、本当に自分が背負うべきモノか確かめる。

本当に背負うべきモノってのは、自分に負担なんてかからない。

気負い過ぎて、いらないモノを背負ってないか。

何かしなければなんて、一番の気負い。

そんな考えは重たい。

何かしなければではなく、何かしようかな。

これぐらいの余裕を持って動こう。