言葉で世界は変えられる。

見てくれた人に何か考えてもらえたら。

あるから。

有名な名言に、「何故山に登るのか、そこに山があるから。」というのがある。

でも、あるところによると、この訳は少し間違っているみたいだという。

この名言を残したと言われる人はジョージ・マロリーというイギリスの有名な登山家。

興味のある人は、調べてみると面白い内容が書いてある。

少し間違ってるみたいだけど、日本人に伝わる意味なのでそのまま。

この言葉の解釈は、「人が何かをするのに、理由なんていらない。」

そんな感じの言葉。

理由なんていらない。

何でこの言葉が名言になるのか。

その理由は、格好いいから。

やることにいちいち理由なんていらないと、自分を大きく見せれるから。

でも、理由ってのはいらないからって切り離せるモノではない。

いるいらないじゃなくて、あるかないか。

そして、人が何かをする時ってのは、絶対に何かしらの理由がある。

それを、理由なんていらないってのは、自分でその理由に気付いていないだけ。

起こす行動の理由を知るってのが、結局は自分の責任になる。

大人になるにつれ、その責任ってのは大きい。

だから、理由はいる。