言葉で世界は変えられる。

見てくれた人に何か考えてもらえたら。

何のため。

自分のしていることが何のためか。

4月から新生活に勤しんでいる人は、そろそろこんなことを考えているのでは。

特に、今年社会に出て仕事をしている人は。

別に何のためとか深く考えずに就職した人は辛くなってくる時期。

毎日、何かに文句をつけては仕事を終える。

勿論、そういう人ばかりではない。

しっかり就活の段階から、自分のしたいことを明確にしていたらこうはならない。

それでも、自分が思っていた優遇がなく、ただただ社畜だと嘆く人もいる。

二言目にはブラックだなんだと。

人の考え方はそれぞれ。

そう思うのも人として当然のことで否定はしない。

満足のいく仕事なんてほんの一握り。

しかも、それは自分がその仕事をどれだけ真摯に受け入れているか次第。

現実的に、自分のやりたい仕事に就けている人なんてごく少数。

なんでって、その定員と気持ち。

一つの仕事だけに人が群がっても社会は動かない。

だから、どんな仕事も定員が決められている。

その定員に入れなければしたくても出来ない。

それと気持ち。

この職業はなるのが難しいから他の仕事で妥協する。

現実味があって嫌いではないし、尊敬する。

その妥協を許すか許さないか。

仕事の偏りは絶対に起こらない。

定員が決まっているから。

その中で、やっていくしかない。

で、今その仕事に満足いってるのかって聞いたら、8.9割が満足いってないというかな。

そのやりたい仕事のために、今の仕事でお金を貯めている。

とても素晴らしい未来設計。

何のためか。

もう一度自分の人生と相談して、自分を導く。