言葉で世界は変えられる。

見てくれた人に何か考えてもらえたら。

忙しさ。

忙しさは必要とされている証。

忙しいと、人はその状況を口に出したくなる。

さも、自分が一番忙しいみたいな口ぶりを。

忙しい人は、忙しいなんて口にしない。

就職して、自分が希望して選んだにも関わらず、愚痴を零す。

仕事が忙しすぎる。

ブラック企業だ。

仕事辞めたい。

その仕事が忙しいことの有難さを理解できていない。

忙しいから辞めたいだとか、文句を言っている人に何をやらせても無理。

仕事をする上で、忙しいのは当たり前。

それを口に出す暇があるなら、効率をよくする工夫を考える。

文句を言えば、それが実行されるなんてことはない。

文句を言う人は発散できるのかもしれないが、それを耳にした人はいい気持ちにはならない。

仕事の愚痴ってのはあるもの。

でも、何でもかんでも文句にして口に出せばいいわけじゃない。

その言葉が不快に思う人がいる。

忙しさに八つ当たりして、行動を起こしていい方向にいくものなんてない。

忙しさを工夫して忙しさの中からやりがいを見つける。

これが仕事のあるべき姿。