言葉で世界は変えられる。

見てくれた人に何か考えてもらえたら。

理解。

理解するのは難しい。

勉強を理解するのも難しい。

仕事を理解するまで時間がかかる。

まして、人を理解するのは果てしない。

どこまで相手を知れば理解できるのか。

その人を理解しようと思ったら、24時間付きまとい話しかける。

これを永遠に続ける。

それは最早ただのストーカーになる。

ならどうしたらいいのか。

理解することを諦めるしかない。

他人を理解するなんて半ば無理なことなんだ。

相手を思いやったりすることは出来る。

が、それまで。

まず、自分の理解も出来ていない人もいるのに、他人の理解なんて、

荷が重いにもほどがある。

理解力がある人ってのは、最初から他人を理解しようだなんて思わない。

「相手のことを理解しろ。」

何て言う人は何も理解していない。

相手のことは理解しなくていい。

そんな無理難題をやろうとすると、人との関係は崩れる。

相手のことは考えてやるだけで十分。

その先を求めるのは不相応というもの。

理解した気になるってのが一番怖い。

そこまでしなくてもいい。

理解すべきものと、そうでないものを分けていかないといけない。

全部が全部理解しようとするのは傲慢。

出来る範囲のことをほんの少し知って、後は考えてあげればいい。

理解する。

これは他人に関しては最大の難関になる。

だから、別に無理してしなくてもいい。

理解を増やしていこう。