言葉で世界は変えられる。

見てくれた人に何か考えてもらえたら。

願い。

願い事。

今まで多くの人が沢山の願い事をしてきただろう。

その中で叶った願い事はどれくらいあるか。

願い事ってのはなかなか叶わないもの。

だから、神か仏か流れ星か短冊などにお願いをする。

願い事は何をお願いしようが勿論自由。

しかし、何でもかんでもお願いしていては。

願い事は自分の力ではどうしようもない時に頼る。

明日遠足だから、晴れますように。

これは自分の力ではどうしようもない。

だから、願うしかない。

でも、受験が上手く行きますように。

将来成功しますように。

こういった願いは、自分の力でどうにでもなる。

むしろ、願ったところで何も変わらない。

自分がそれだけのことをするか、できるかの問題。

神にも縋る思いなどもある。

少しでも気が楽になるように、願いを込める。

それも否定はしない。

そういうものに頼りたい時も勿論ある。

でも、自分で変えられる、叶えられる願いは自分がやれば叶う。

願いはもっと、自分ではどうしようも出来ないものだけに。

お金が貯まりますようにって。

自分がお金を貯めるしかない。

願い事の大半は、自分の努力次第なんだ。

やる気がある人は、願わずに自分で実行して叶える。

明日は涼しくなりますように。