言葉で世界は変えられる。

見てくれた人に何か考えてもらえたら。

把握。

人は把握出来ないと不安になる。

予定であったり、範囲であったり、人の心であったりと...。

人は物事を把握したがる。

しかし、人が把握出来るのモノには限界がある。

物事を把握することで、人は安心を得る。

目の前に起きている出来事を把握する。

現状を把握しなければ、未来は拓けない。

把握することが人生を有意義にする近道。

その把握するというのが簡単には出来ない。

把握をどこまでするかが問題になる。

全部把握するというのは、相当難しい。

シンプルな内容なら把握するのも簡単だが、現状というどれぐらいあるのか

分からないモノを把握するのは大変だろう。

夜空に見える星を全部把握するより難しいだろう。

それを把握しようとするのは諦めずにやるしかない。

星は見えるが、現状というのは見えない。

それだけで難しいのが分かる。

ならどうすればいいのか。

一つ一つ整理していくしか方法ない。

それが出来たら苦労しないが、それしかないんだ。

数えていくしかない。

一つ一つ。

現状を把握すれば、未来は勝手に拓けていく。

だから、把握することには時間をかけていいんだ。