言葉で世界は変えられる。

見てくれた人に何か考えてもらえたら。

自由。

自由とは。

自由とは何だと思っているか。

自由に生きたい。

自由になりたい。

自由は良いもの。

自由を語るのは自由で、その自由の価値も自由である。

つまり、自由とはあやふやな言葉だけど、とても幅の広いことを指せる言葉である。

人が一番求めるモノは自由。

自由よりお金だという人もいるだろう。

でも、お金があっても自由がなければ、それは宝の持ち腐れというやつ。

自由とは、心のままであること、あるいは外的束縛や強制がないことを意味する。

つまり、誰からも規制されず、自分の思うままに行動することが自由である。

その中で、勘違いしている自由を表現している人も中にはいる。

自分の意志は自由だ。

それもいいだろう。

それでも、自由の許容を超えるモノを自由だと言い張る人もいる。

その許容とは、自分だけが良ければいい。

周りのことは気にしない。

何をしても構わない。

そんな考え。

好き放題に自由だと言って何でもしていいわけではない。

自由になりたい。

そう願う人は、本当に自分が考えているのが自由かどうか。

自由じゃなくて、それは我が儘かもしれない。

自由と我が儘の違いを考慮して、自分の自由を主張していこう。