言葉で世界は変えられる。

見てくれた人に何か考えてもらえたら。

懐かしい。

過去を懐かしむことはよくあるだろう。

あの時はこうだった、あの時はあれしてたなとか。

特に、大人になると学生時代のことを懐かしく思う時が来るだろう。

その当時楽しかった思い出や、面白かったこと、悲しかったこと、辛かったこと。

あの時は良かったって思う人もいるだろう。

社会に出たら、もっと学生の時に遊んでおけばと思う人もいるだろう。

昔の方が楽しかったと思う人もいるだろう。

昔に戻りたいって言う人もいるだろう。

懐かしむことは悪くない。

けど、昔の方が良かった、戻りたいって言うのはよくない。

過去の良かったことに縋るのは人として成長していかない。

じゃあ、今は良いことは起きていないのか。

そんなことはないだろう。

昔と違った良いことが今何かあるはず。

人は過去を美化したがるもの。

本当に過去は良かったのか。

それは勿論良かったものも沢山あっただろう。

しかし、それと同時に辛いこともあっただろう。

今も勿論辛いことはあるだろう。

会社での仕事であったり、人付き合いであったり。

昔も良かったことだけではないはずだ。

結果的に今も昔も良かったことも辛いこともあるだろう。

それが、今辛いことがあった時に人は過去の良かったことに縋る。

人は大人になるにつれて、楽しいことや良いことを探すのが下手になっていく。

時間が無くなったからだというのは甘えである。

大人になればなるほど、人の持つ情報は多くなる。

本当なら、昔より楽しいことだって出来るはず。

それなのに人は勝手に昔の方がと、思い込む。

今も昔も良いことと悪いことは同じぐらいなんだ。

それを勝手に悪いことの方が多いと決めつけ、過去に縋る。

今の方が楽しい。

昔のあれも良かったが、今のこれも良いと思えればいい。

懐かしむのはいいことだ。

自分の辿ってきた思い出を思い返すのは幸せなことだろう。

だが、昔の方がと考えるのはやめよう。

今も昔も良いことも悪いことも考えてみれば、同じぐらいのものなんだ。

よくよく考えてみれば、ちゃんとバランスよく成り立っている。