言葉で世界は変えられる。

見てくれた人に何か考えてもらえたら。

裏。

裏を理解しときたい。

表と裏。

表裏一体なんていう。

表か裏か。

好きが表なら、裏は嫌い。

得意が表なら、裏は苦手。

成功が表なら、裏は失敗。

これはほとんどの人が知っていることだろう。

裏は確かにそういうことをいうのかもしれない。

でも、嫌いじゃなくなったとしても、好きになったわけじゃない。

苦手じゃなくなったとしても、得意になったわけじゃない。

失敗したことを直せば、次が成功するというわけじゃない。

表と裏だけ見ていても駄目なんだ。

表から裏、裏から表に行こうとする時、どっちつかずのところに辿り着く。

人は思い込む。

失敗しなければ成功だと。

それは本当に成功なのか。

まだ何とも言えない状態じゃないのか。

そのどっちつかずのとこに辿り着いて、また一からスタート。

そこからどうやって成功に近づけるか。

そのルートを理解しないと。

表と裏だけだと思い込むと、一生、成功には辿り着けない。

まずはスタートラインに辿り着かないと、始まりすらしない。

下にはスタートラインが引いてあるか確認してみよう。