言葉で世界は変えられる。

見てくれた人に何か考えてもらえたら。

根本。

全ての根本にあるのはなにか。

選ぶのも、決めるのも、生き方も、人生も感性も。

全ての根本にあるのは自分しかないだろ。

だから、どんなことが起きても人の所為にはしちゃいけない。

どんな時でも、自分の責任で自分は動いている。

成功も失敗も根本的には自分のおかげか責任。

そういう時に、失敗したからといって、人の所為にしてはいけない。

自分に足りないところがあったんだなって、潔く認める人になりたい。

それを蒸し返すかのように、人に責任を擦り付けるような醜い行動は避けよう。

恰好よく在りたいなら、こういうところをしっかりしないと。

まず反省すべきは自分。

良いことも悪いことも、自分が選んで決めたことだろう。

まずは自分に恥じない自分を作るのが、カッコよく生きる為の必須条件。

それを勘違いして、上辺だけのカッコよさを求めると、周りから非難される。

自分に恥じない自分を作って、周りの人に認めてもらう。

最高の形はこれだ。