言葉で世界は変えられる。

見てくれた人に何か考えてもらえたら。

関係。

自分には関係ないって思う。

どっか遠い国で戦争が起こっても、どっかの誰かが死んでも。

自分とは無縁のことが起きたって、人は特に気にしない。

だって、自分に影響はないし、そこまで詳しくその起きたことを認識しないから。

同じ日本で起きたことですら、目に入るけどそのまますぐに通り過ぎる。

同じ県内で起きたことも、結構近くで何かが起きても、自分に関係がなければ気にしない。

被災地などのニュースが流れても、可哀想だとは多くの人が思う。

何かをしてあげたいと思う人も多くいるだろう。

でも、全員が全員行動を起こすわけじゃない。

その場所が遠かったり、確かに気の毒だけどそこまでの関係がないと、人は関わらない。

人は冷たい生き物だ。

ほとんどの心は冷めきっている。

だから、少しの情熱を持った人が英雄かのように称えられる。

被災地へのボランティアや、遠いところで起こった内情を詳しく知ろうとする人。

人は直接自分に関係がないと、自分からはなかなか関わりを持たない。

人は冷めきっている。

でも、熱い想いを持った人に誘導されると簡単に火が付く。

分かりやすい生き物が人なんだ。