言葉で世界は変えられる。

見てくれた人に何か考えてもらえたら。

転がっているもの。

前を見て歩く。

前を見て歩くことが、人には必要な感じで言われる。

上と下、どっちを見るかって言うと、上を見上げたくなる。

でも、上を見てても遠くにあるものばかりで、何も手に入れられない。

下を見ていると、石ころであったり、草であったり落とし物がある。

そういった下にあるものってのは、手に届く範囲にある。

そこに転がっているものが、転機になることも。

何も上ばっかりを見てればいいってものじゃない。

前だけを見て進めばいいわけじゃない。

時には、下を見て自分の歩く道を確かめるのもいいだろう。

それが、自分を安心させるためには必要だ。

下って言葉のイメージを自分の中で変えれば、今まで見えてなかったものも見える。

たまには、ちらっと確かめて歩いてみよう。