言葉で世界は変えられる。

見てくれた人に何か考えてもらえたら。

分かること。

今だから分かることってのがある。

子どもの頃には分からなかったこと。

小学生になって分かること。

中学生になって分かること。

・・・大人になって分かること。

色々あると思う。

でも、それは本当にその時になってみないと分からない。

だから、大人は子どもにあれこれ言うけど、子どもはそれが何故か何の為か分からない。

それでも、そうやって伝えていくのは大人の役割ではある。

伝えて、成長した時にそれの意味が理解できればいい。

今変われるなら、それが一番いいけど全員が全員そういうわけにはいかない。

それが出来なくても、大人になるにつれて深く考えて行けばいい。

それが人が成長するというもの。

みんな分からない。

そこから、あの時のあれはって思う。

それが生きるってことなんだ。