言葉で世界は変えられる。

見てくれた人に何か考えてもらえたら。

文句。

文句を言ってしまう。

文句を言うことは、別に悪いことではない。

自分の感情を表に出すのは当たり前。

でも、どこでも、何でもかんでも文句を言えばいいってわけじゃない。

文句を言うのは自由だろって言う人がいる。

そんなわけないだろ。

文句を言うのは自由じゃない。

それは人としての価値を下げる。

それすらも自由だろって言う人がいるかもしれない。

そういう考え方は、周りの人に影響を与える。

勿論、悪い影響を。

それは自由なんかにしては駄目出し、そんな権利は人にはない。

文句を言ったら、誰かしらが嫌な思いをする。

それを一度考えてから、文句ってのは言わないといけない。

それだけ文句を言うことには責任がある。

何気なしに文句を言うのはやめよう。

それは人としての自由とは何ら関係ない。