言葉で世界は変えられる。

見てくれた人に何か考えてもらえたら。

操り。

人は自分の意志で動いている。

そう考える人もいれば、人は他人の意志で動いていると考える人もいる。

自分で考えて行動しているつもりでも、誰かに操られるが如くに動く。

社会人なら、それが普通の考え方なのかもしれない。

上司がいて、その指示に従って動く。

それが組織というものだと、思い込んで操られていく。

それは組織である以上、仕方がない部分もあるだろう。

誰かが、上に立たなければ、人は統制をとれない。

でも、その中には操られてはいない。

自分の意志で仕事をしているって言う人もいるかもしれない。

しかし、ほとんどの人が裏で誰かに糸を引かれている。

そう思ってしまったらダメなんだ。

どんなに自分が、上司の言うことであったり、誰かに操られているかもしれない。

そうじゃない。

そんな事実があろうがなかろうが、どんなことでも自分の意志だ。

誰からも操られてない。

そういう精神的な部分を強く持つ。

それが、自分の仕事の質であったり、周りとの関係だったりに影響する。

世の中には気付かなくてもいいものがある。

操られていない。

そういう意志を持つ。