言葉で世界は変えられる。

見てくれた人に何か考えてもらえたら。

染まる。

人は人の色に染まる。

人が人を染める。

人は人に染められる。

人を動かせるのは、人しかいない。

人が赤色だと言ったら、ほとんどの人が赤色に染まる。

人が青色だと言ったら、ほとんどの人が青色に染まる。

人の中に黒色は存在しない。

人の色を一人の色だけでは染められない。

一人では、他の大勢ある色には勝てない。

だから、人は多数決を設ける。

一人違う色が混ざったとしても、元が多いところにいっても自分がその色になるだけ。

それが正しいかどうかなんてのは分からない。

でも、人はそうやって時代を生きてきた。

しかし、例外が起こった実例もあるだろう。

一人の呼びかけで、色が変わったことも。

極々稀にそういうことがある。

それを人は奇跡と呼ぶ。

じゃあ今問いてみよう。

あなたは奇跡を起こせますか。

その色に染まったままで、奇跡なんて起こせない。