言葉で世界は変えられる。

見てくれた人に何か考えてもらえたら。

自分なんて。

自分なんて。

そう人は呟く。

自分に自信がないから。

自分なんてと言ってる傍らで、そんなことはないと他の人に反論してほしいと願う。

そういう狡賢い生き物なんだ。

自分を認めてほしいからか、自分にライトを当ててほしいからか。

自分の方を見てほしいからか。

そういう人ほど、自分なんてって言葉を使う。

誰かに自分が必要だと思わせたいのか。

必死に生きている人の口からは、そういう言葉は出てこない。

自分なんてって言ってしまった時、どういう感情だったか。

何か後悔をしていたのかもしれない。

自分のしたことが人に迷惑をかけたのかもしれない。

そういう状況でネガティブな思考に陥る。

そんなことを考える間もないぐらい、必死に生きてみよう。

そんな余裕がなくなるから。

自分なんてって思っている時間はない。

いつも前を向けって言っているわけじゃない。

その言葉を言ったり、呟いてみたり、思ってみても何も変わらないってことだ。

そんな言葉を吐いている時に、機会は通り過ぎていく。