言葉で世界は変えられる。

見てくれた人に何か考えてもらえたら。

成長。

人は成長する。

成長を止めると、待つのは何か。

それは止めてみれば分かる。

誰が考えたって良いことが待っているわけがない。

成長ってのは何も頭とか身長とかそういうことだけじゃない。

人としての成長は死ぬまで続く。

常に老化していくって方の考え方もあるけど、それはまた別の内容だ。

成長したいなら、人はいくらでも成長することが出来る。

小さい子どもでも、年老いた老人でも、仕事に支配されている中年も、

遊ぶことに頭がいっぱいの若者も。

やるかやらないかの違いだ。

ほとんどの人はやった気でいる。

他人と比較する必要はない。

でも、人は周りが頑張っているのを見ると、自分も頑張れる。

周りの人が成長していれば、自分も成長しようとする。

なら成長するために何をしたらいいか簡単に分かるだろう。

自分がまず成長することを見つければいい。

そうすれば周りも成長してくれる。

そして、自分を追い越す存在が出てくる。

さて、前を歩いて成長している人は出来た。

後は自分がどれだけ成長したいかだけだよ。