言葉で世界は変えられる。

見てくれた人に何か考えてもらえたら。

突き詰める。

考えを突き詰める。

人生についての考えを突き詰めていくと何に辿り着くか。

何をそんな無駄なことをと思う人がいるかもしれない。

確かにそんな考えは言うほど必要ないだろう。

でも、何となく生きているとふと、そんなことを思う時はないか。

それを考えていると、たまに考えを突き詰めて行きたくなる。

それが人としての探求心なのかもしれない。

人は自分に不都合なこと、不快なことを避けようとする。

それは人としての本能なのかもしれない。

それでも、その生き方を人は間違いだと言う。

綺麗ごとのように。

どっちが綺麗ごとなのかは、その人の感性次第なのかもしれない。

でも、そういうことって自分の考えを突き詰めて行くと楽しくなる。

その考えが人から否定されようと、肯定されようと、自分の中だけに閉まっていようと。

人は特に意味もない、存在すらしてないことを考えるのが大好きだ。

願いだとか、希望だとか、夢だとか。

そういうことを考えている時が、人は一番生き生きしているだろう。

そういうことを突き詰めて考えている時が、人は一番生き生きしているだろう。

考えを突き詰めようと考えるのは楽しいことだけでいいだろう。