言葉で世界は変えられる。

見てくれた人に何か考えてもらえたら。

閉じておく。

目はずっと開け続けられない。

瞬きをする瞬間も、疲れて寝ている時も。

時には目を閉じておくことが、人には必要なのは全員が知っている。

目の前で嫌なことがあった時、人は目を反らす。

人は目で見たことを信じる。

しかし、世の中には現実を受け止めれないことが頻繁に起こる。

そういう時、人は目を瞑る。

目を閉じると前が見えない。

当たり前なことだが、自分の見たくないものは誰も見たくない。

目を閉じている人は、その時何か見たくないことが起きている。

それを絶対に目を開けて受け入れる必要はない。

理不尽に目を当てないこともできる。

しかし、ほとんどの人が結局、目を開けて理不尽を受け入れる。

それが良いのか悪いのかは分からない。

現実を受け入れることは大切なことかもしれない。

現実を全部受け入れることが当たり前ではないのかもしれない。

そう思ったときは、思いっきり目を閉じてしまえばいい。

見たくない現実は見なくていい。

逃げることを人は恥じだと言うけど、それは押し付けだ。

人は逃げることも出来る。

出来ることなら自分の判断でやればいい。