言葉で世界は変えられる。

見てくれた人に何か考えてもらえたら。

簡単なことと難しいこと。

人を傷つけることは簡単なことだ。

いくらでもやり方があるだろう。

逆に、人の傷を癒すことは難しいことだ。

心の傷なんてことを言うが、それを癒す術は確立されていない。

そういうのは他人の力でどうにか出来るものでもない。

他人の優しい言葉で癒すなんて出来ない。

他人の酷い罵声で相手を傷つけることはいくらでも出来る。

他人の言葉に救われた、そういうのはそんな多いことじゃないだろう。

救われた数と傷つけられた数どっちが多いか。

圧倒的に傷つけられた数の方が多いだろう。

そうなった時、自分の今までの言葉を振り返ってみよう。

人は簡単に人を傷つけれる。

それは言葉でも、行動でも自分の手でも、人にやらせることも。

自分に他人を癒せるかって言われた時に、咄嗟に出来るか。

出来ない。

だから、人は傷つけてはいけないんだ。