言葉で世界は変えられる。

見てくれた人に何か考えてもらえたら。

見ている。

目の前で転んだ人がいたとする。

あなたはどうしますか。

よくこんな質問があるのかどうかは知らないけど、どうしますか。

こういう質問に対して、ほとんどの人が助けると答えたいだろう。

まぁでも、ほとんどの人が助けずにそのまま通り過ぎるだろう。

周りの人が多いと余計にそうだ。

誰かが助けるだろうと。

見ているだけで自分が動くことはほとんどない。

人は意外に他人に興味がないんだ。

いじめも、苦しんでいる人も、そういう人を見たら人は可哀想だと言う。

そう言うだけだ。

確かに実際に動いている人はいる。

震災しているとこにボランティアでいっている人もいるだろう。

それでも見ているだけの人はいる。

見ているだけってのは楽だ。

だから、人は見ているだけでありたいんだ。

少しでも楽したい人ってのは見ているだけなんだ。

別に、楽でいることは悪くない。

見ているだけなんだ。

見ているってのは何だか考え方が難しい。