言葉で世界は変えられる。

見てくれた人に何か考えてもらえたら。

参考。

参考にすることってのは良いことだ。

他の人の良さを吸収するチャンスなのだから。

参考にするってのは何も真似をするってことではない。

物事のやり方には自分に合ったやり方がある。

誰かがやりやすいやり方も、自分にはやりにくいなんてざらにある。

だから、人の真似をすればいいってことじゃないんだ。

確かに、最初は真似することから始めることは大切だ。

しかし、あの人もこのやり方だからって、そのやり方を絶対やる必要はない。

だから、参考にするんだ。

やりながら自分のやりやすいやり方に変化させていく。

一つのやり方を自分の考え方と合わせて導く。

人のやっていることを参考に。

その中で、本当に必要なものは何なのか。

それを見つけ出すのもまた必要な力だ。

人がやっているのを、自分ならそこをああするなとか。

そういう目線で見ていくと、自分の成長は早くなる。

他の人を上手く使って、参考になる部分を見つけて自分の糧にしよう。

そうやって人は互いに参考しあいながら生きてきたんだ。