言葉で世界は変えられる。

見てくれた人に何か考えてもらえたら。

ヒント。

何かに行き詰った時、ヒントが欲しくなる。

自分じゃどうしようもない時。

行き詰って自分の力じゃどうしようもない。

そういう時にヒントがあると助かる。

問題を解くために用意された手掛かり。

大人が子どもに出来ることって、そういうことだと思う。

答えを教えるだけでは、人は成長しない。

そんなことは多くの人が気付いている。

だから、少しのヒントを与え、残りは自分で考えて解かせる。

そういうものを用意できるのは大人しかいない。

今まで経験してきたことを問題を解く手掛かりとして残す。

子どもが行き詰っている時、助けれるのは大人しかいない。

その助けが必要かどうかは、大人の経験次第だ。

ヒントを残して子どもを導くのが大人の存在意義だ。

ヒントを見つけるのも大人の役目だ。

大人は役割が多い。

それは全て未来ある子どもの為だ。