言葉で世界は変えられる。

見てくれた人に何か考えてもらえたら。

委ねる。

世の中にはどうしても流れというモノが存在する。

人は流れに乗って過ごす。

その方が楽だからだ。

でも、時折人はその流れに逆らおうとする。

何でって、流れに逆らった方が格好いいからだろう。

自分には他の人が出来ない何かがあると信じて動く。

他の人が右って言っているのに、なら自分は左に行くと。

みんなと違ったことがやってみたい。

そういう気持ちは少なからず持っている。

それでも、人の流れってのは大きくて流されてしまう。

流されているのに、無理やり違うことをする必要はない。

身を委ねるのが賢明な判断だ。

もう両手を広げて、その波の上で浮かぶだけでいいんだ。

それは簡単で、自然と向こう岸まで運んでくれる。

流れるプールで逆走しようとすると体に負担がかかるだろう。

無理にやる必要はない。

しかし、ずっと委ねているだけだとダメだ。

同じところをひたすらグルグル回るだけ。

結果同じところに戻ってきてしまう。

じゃあいつ動けばいいのか。

それはその流れが一瞬止まった時だ。

流れが止まる休憩時間に別の流れを作ればいい。

人は流れが右か左かなんて気にしていない。

どっちだっていいんだ。

だってただ流れているだけなんだから。

だから、流れを変えたい人はそこで逆の流れを作ればいい。

そうしたら流れに乗って他の人もついてくる。

その流れが正しければ、ずっとその流れのまま回っていれるだろう。

人の流れなんてそれの繰り返しだ。

右回りか左回りか。

ただひたすら回るだけだ。

流れを変えるのは一瞬だ。

それまでは身を委ねるしかない。

無理に流れに逆らおうとすれば、体が先に悲鳴を上げる。

委ねてぼーっと流されてみるのもいいのかもしれない。