言葉で世界は変えられる。

見てくれた人に何か考えてもらえたら。

手を焼く。

人は何かしらに手を焼きながら頑張っている。

仕事であったり、子育てだったり、学校のテストであったり。

人は目まぐるしく動く環境の中で生きている。

手を焼かずに、上手いこと一つ一つを処理できるならいい。

でも、大抵の人は、そのやることの多さに手こずったりする。

時には上手くいかずに、時間を滞らせることもあるだろう。

それだけ人は頑張っているんだ。

自分の力を精一杯引き出して、目の前の現状に立ち向かう。

それでも、面倒なことってのは起きてくる。

それに手を焼きながらも、先を見据えている。

これが終わったらあれだとか色々考えながら動いている。

手を焼くのはしょうがない。

それだけ周りはあなたを頼っている。

それにどういう意識で取り組むか。

手を焼かすなと思うか、自分がしないとと思うか。

ほとんどが前者の考えを持つだろう。

人はどうしようもなく他人に手を焼く。

その分、自分も周りに手を煩わせているのかもしれない。

自立なんてのは、考え方によっては一生なくて。

手を焼かせないなんて、山奥で一人でいるぐらいじゃないと。

それにしても、もしもその人に連絡を取る必要があったときは、どっちにしろ手を焼くが。

手を焼かれたり、焼いたりするのは、もうしょうがないことなんだ。

割り切るしかない。

割り切らないと、人の頭なんてすぐに爆発してしまう。