言葉で世界は変えられる。

見てくれた人に何か考えてもらえたら。

優しさ。

「優しさって字はさ、人編に『憂い』って書くだろう。

 

あれは『人の憂いが分かる』って意味なんだよ、きっと。

 

それが優しいってことなんだ。

 

ようするに想像力なんだよ。」

 

今回も僕の好きな小説家さんの本の中から一つ。

 

優しいって言葉。

 

人はとっさに優しいと言う言葉を使う場面がある。

 

あの人優しいよ。

 

好きなタイプは優しい人。

 

優しさが足りない。等々。

 

優しいとは、他人に対して思いやりがあり、情がこまやかである。

 

憂いとは、予測される悪い事態に対する心配・気遣い。

 

だから、優しさは人の予測される悪い事態に対する心配・気遣いを出来る人ってこと。

 

予測される悪い事態に対する心配・気遣いをする為には、想像力がないと出来ないということ。

 

本当に優しさを持っている人がどれだけいるのか。

 

想像力こそが優しさを生み出す素材。

 

想像力無しに優しさは生み出されない。

 

優しい人になりたい。

 

人の憂いが分かる人に。