言葉で世界は変えられる。

見てくれた人に何か考えてもらえたら。

思い込み。

人は何かしらの思い込みをしている。

本当にその考え方で合ってるのか今一度思い返してみるのも大切。

自分の感性だけで決めてしまってはいないか。

その思い込みが仇になるかもしれない。

ほとんどは仇にならないけど。

それでも思い込みは時に人を苦しめる。

自分が思っていたことが本当は違う。

こんなに心に来ることはない。

だから、極力思い込みにならないように、しっかり検討してから自分の身に付ける。

例えば、「自分だけ不幸じゃないか。」

本当に自分だけが不幸なのか。

それは思い込みじゃないのか。

本当に不幸なのかもしれない。

でも、自分だけではないだろう。

もしかすると、全然不幸ではないかもしれないだろう。

世の中に自分だけなんてことは、その人の人間性だけ。

自分は不幸だと思い込んでいるだけなのかもしれない。

逆に、自分は幸せだと。

それが本当に幸せなのか。

自分が幸せだと思っていれば、幸せなのだけど。

それが思い込みではなければ何の心配もない。

そもそも、人は思っているより不幸ではない。

勿論、それほど幸福でもないが。

どちらかに偏ってしまっている時は、もしかすると思い込んでいるのかもしれない。

なるべく、思い込みは少ない方がいい。