言葉で世界は変えられる。

見てくれた人に何か考えてもらえたら。

一方的。

一方的な人。

一方的に話を進める人。

一方的に物事を進めていく人。

一方的で自分のことしか考えてない人。

周りがしようとしていることに気付かず、自分だけ違うことをしてしまう人。

周りが決めたルールを知っているのに、自分だけ違うルールで行動する人。

自分が一方的に話した後、次の人の話は聞かない人。

一方的な人には誰もついてこない。

一方的に振る舞っていると、周りの人は離れていく。

そういう人にはなりたくない。

そういう人は途中で気付く。

自分が今までどれだけ損をしてきたかを。

一方的じゃなくて、他の人の意見も取り入れていれば。

あの人たちは、自分の一方的な物言いに呆れて離れてしまったのか。

一方的にことを進める人は、どこかで躓く。

それが起きた時、誰も助けてくれない。

そうやって躓いた時に助けてくれるのは、自分と関係を築いてくれた人。

それを知っていれば、人は一方的な行動はしなくなる。

人との関わりこそが自分の人生を有意義に過ごすために不可欠なもの。