言葉で世界は変えられる。

見てくれた人に何か考えてもらえたら。

合図。

合図ってのはタイミングだ。

競技をする時ってのは、合図を出すのは周りの人だ。

スタートの合図も他人に委ねられている。

それから、合図ってのは他人に常に委ねられるものだと思いがちかもしれない。

スタートの合図は他人がやってくれる。

自分でするスタートの合図はいつだ。

自分のタイミングでスタートする。

人に委ねられる合図も、最終的な判断は自分の合図だ。

人が合図したら動くのか。

自分が合図してから動かないとそれは最早誰かの操り人形ってやつだ。

委ねるべきでない時に人に合図を渡すな。

自分で自分の合図する瞬間を見極めて動き出す。

それが自分なりのスタートを切る為に必要なことだ。

タイミングを見失うな。

その一瞬か、一時か。

合図は常に自分の心の内でなっている。

それに気付けたら、後はもう簡単だ。

飛び込め。

それでスタートが切れる。

その先には必ず自分の道が存在している。