言葉で世界は変えられる。

見てくれた人に何か考えてもらえたら。

逃げ道。

自分に不利な出来事が起きた時、逃げ道を作っておく。

これは大切なことだ。

逃げって言うと、人は後ろ的な意味に捉えがちだ。

自分の逃げ道を作っておくのは賢いやり方だ。

逆に逃げ道も作らず、何かをしようなんて方が安直すぎる。

逃げることを恥だと思うことが恥だ。

逃げることがダメなのは、事故や犯罪を犯した時だけだ。

それ以外だったら、逃げることも一つの考え方だ。

人が逃げ道を作るのは、利口なやり方だ。

それを逃げ道作ってるからって罵倒されるのは違うだろ。

ルールに載っとった逃げは必要だし、恥じるべきではない。

鬼が追ってきたら、逃げるのが普通だろ。

いつ何時、鬼が攻めてきても逃げるよう通路を確保しておく。

それぐらいの頭がなくてどうする。

逃げを恥と思うな。

逃げを恥だと言うな。

逃げられたら捕まえろ。

話はそれからだ。

遠くから口だけで言っても、距離は離れていくだけだ。

逃げろ。

まずはそれからだ。