言葉で世界は変えられる。

見てくれた人に何か考えてもらえたら。

必要。

必要なことはなんだ。

目の前にあるのが必要なことか不必要なことが分からない。

どうしたらいいんだ。

人によって、必要なものと不必要なことは違う。

だから、自分で選別するしかないんだ。

それは誰にも責任は押し付けられない。

誰にも文句は言われない。

自分が選んだ必要なことは必要なんだ。

自分が避けた不必要なことは不必要なんだ。

だから全部自分の所為だ。

自分で選んだんだろう。

どんな結果になっても責任は自分だ。

そこに他人は介入していない。

どんな助言も解釈も、最終判断はいつも自分だ。

人に責任をなするな。

自分の責任は自分で背負え。

その見極めが出来れば、肩の荷は割と軽く歩ける。

どれもこれも必要だと思うな。

荷物は軽いに越したことはない。

何でも持っていけばいいってわけじゃない。

捨てろいらないものは。

ちゃんと持っておけ必要なものは。

自分の荷物は自分で決めろ。