言葉で世界は変えられる。

見てくれた人に何か考えてもらえたら。

意見。

丁度いい機会なので。

人はそれぞれに意見がある。

その意見は勿論自由なモノ。

それは当たり前にみんな分かっている。

でも、勘違いしている人がいる。

意見と批判には違いがあるということ。

人に意見を言うというのは、相手の意見の幅を広げる為のモノ。

人に批判を言うというのは、相手を否定すること。

勿論、批判をしたくなる話が世の中には転がっている。

だから、自分の思ったことを批判として相手にぶつける。

相手のことも考えずに。

自分の批判するモノが正しいと信じているから。

そんな小さな器では、何を言っても信用されなくなる。

批判して、いい気持ちになっているのは自分だけ。

ちゃんと自分の発する言葉には責任を持つ。

ぽろっと言ってしまった批判の言葉で、周りの人を不快にさせる権利は誰にもない。

不快にさせてから、不快に思った方に対する配慮は意味がない。

SNSっていう、誰でも見れてしまうような所に、批判を書くことの重み。

SNSでの発言は勿論自由。

でも、今一度考えてみようか。