言葉で世界は変えられる。

見てくれた人に何か考えてもらえたら。

勇気。

勇気って言葉がある。

でも、みんな勇気って何か知っていますか。

聞いた人全員が知っていると言うだろう。

じゃあそこでもう一つの質問をしてみよう。

勇気を自分の言葉で説明してと。

そうした時、あなたはその質問に答えることが出来ますか。

僕は出来ない。

勇気って何だ。

よく勇気を出せって人は言う。

勇気って何だ。

あの人は勇気がある。

あの人には勇気がない。

勇気を調べてみると、ものおじせずに立ち向かう気力などというように書かれている。

人が認識している勇気は確かにそういうものなのだろう。

そういうことを質問された時に答えれればいい。

でも、それは咄嗟に答えようにもほとんどの人が出てこないだろう。
勇気は勇気だって。

僕的にはそれでいいと思う。

勇気ってのは人それぞれある。

人の顔もそれぞれあるように、勇気の形ってのはそれぞれ違う。

それは表わせれないものだけど、自分の中にはそれっぽい雰囲気の形がある。

勇気って簡単な言葉だけど、よく考えると深くていい言葉なんだよ。