言葉で世界は変えられる。

見てくれた人に何か考えてもらえたら。

何があろうと。

何があろうと続けていく。

それぐらいの覚悟があるものはあるか。

僕にはない。

そんな覚悟を持って何かに取り組んだことはない。

でも、そういう覚悟を持って、何かに取り組んでいる人には憧れる。

そういう人を目指したい。

覚悟って言葉は格好いい。

それにどれだけの意味があるかは人それぞれかもしれない。

でも、その言葉はあまり日常では使わない。

覚悟なんて言うと周りの人に笑われる。

そんな真面目になんなって。

自分の心の中でしか使えない言葉だ。

でも、声を大にして、自分の覚悟を言いたい。

それに本当の意味がある人は少ない。

自分のやりたいこと、理想としていることを淡々と掲げる政治家は多い。

その覚悟を審査するのは、他の人だ。

相手に響かない覚悟なんて、ただの戯言だ。

覚悟ってのはこの世で一番重い。

それを軽々しく使うのは違う。

もっと選べ。

そして、覚悟を決めろ。

覚悟を持てば、胸を張れる。