言葉で世界は変えられる。

見てくれた人に何か考えてもらえたら。

ライン。

ここだって思った時、目の前に引かれた線を飛び越えて行けるか。

人は行動を起こす時、無意識に目の前に線を引く。

それを超えれた人だけが行動を起こせる。

人はその一瞬一瞬の内に、心の中で葛藤を演じる。

そこで一歩を踏み出すのを、人は勇気と呼ぶ。

勇気は言葉で言うのは簡単だ。

勇気を出せ。

君に勇気がなかったからだ。

その引いてある線はただの線じゃない。

その一瞬、その場、その時、選択のない時なんてない。

人は思い込みが激しい生き物だ。

常に自分だけが不幸だと嘆く。

行き詰まっているのは自分だけだと勝手に勘違いしている。

何でそういうことが起きるか。

人は常に何かに怯えながら生きているからだ。

何をそんなに怯える必要があるのか。

人が恐れているのは、周りの人だ。

人は人が一番怖い。

だから、各々線引きをする。

そして、周りを警戒しつつ、その時が来るのを見極めている。

線は人との境界線と飛び出す勇気を試すためにある。

誰も線に沿って歩けというわけではない。

飛び越すか、手前でチャンスを伺うか。

そのどちらかだ。

目の前にあるのはレールなんかじゃない。

ただの線だ。

それ以外でも、それ以上でもない。

よく見てみれば分かる。

あっ、何だこれかぐらいにしか思わないだろう。

その線を飛び越えるのは一歩でいい。

しかも、大股でなくてもいいんだ。

小さな一歩でも超えれる線だ。